聖学院大学 キャリアサポートセンター

聖学院大学 キャリアサポートセンター トップ > サポート > 講座案内

資格取得講座

企業はつねに経営の効率化が求められ経費削減が実施されています。聖域とされていた社員の教育部門も例外ではなく研修費用が削られ、個人の積極的な自己啓発が重要になっています。
採用関係においても合否の鍵のひとつとして“即戦力”が挙げられるようになり、大学生のダブルスクール(大学在学中に資格取得のために専門学校にも通うこと)は、当り前になりつつあります。本学でも早くから学生の間で資格取得のニーズが高まり、その要望に応えて様々な資格取得講座を開講しています。大学全体のスケールメリットを利用し、各分野の一流専門学校との提携により、低価格でわかりやすい資格取得講座を開講しています。
毎年、資格取得を目標にしてやり遂げた経験は多くの先輩たちに大きな自信と誇りとなっています。また、資格取得の過程で身に付けた骨身を惜しまず努力する姿勢は、その後の就職活動で直面する困難を乗り越える勇気とチャレンジ精神を育んでいます。

IT(パソコン)系資格

Microsoft Office Specialist(Word/Excel/Power・Point一般)対策講座(有料)
《e-Learning》

マイクロソフト社が提供する世界共通のパソコン資格認定制度。年間約30万人が受験する圧倒的人気のIT系資格です。今やパソコンはコンビニ、百貨店、学校etc. どの業種業態の業務でも使われています。Office Specialist資格は社会では必須のWORD・EXCEL・PowerPointの操作スキルを証明します。すべて実技試験で行われ、「報告書の作成」や「売上高の推移グラフ作成」等、ビジネスで必要な様々なシーンを想定し、いかに効率的に課題を作成するかに焦点を充てています。学んだことがそのまま仕事に活かせます。  本講座は、e-ラーニング(インターネットを使った通信教育)でインターネットが利用できる環境があればいつでも、どこでも学習でき、IDとパスワードの有効期間内であれば何度でも復習できます。試験も富士通マイゼミナール大宮校で聖学院大学生だけの特別会場と日程で受験可能です。

マナー・教養系資格

秘書検定2級対策講座(有料)

社会人として身につけておかなければならない、あいさつ・敬語・ビジネス文書・電話対応・接客マナー・気配りなどを学びます。検定試験対策のみならず就職活動のマナーにもたいへん役立ち、過去の受講者の多くは第1志望の企業に内定を得ています。また秘書技能の基礎知識はあらゆる職種にあって要求されるものです。営業・販売・事務職・サービス職希望者もぜひ受講してください。

実務系

簿記検定対策講座(有料)

簿記とは、企業の活動(仕入れ、売上等)を帳簿に記録することです。企業は基本的により多くの利益を追求していくわけですから、いかに効率よく利益をあげたか、将来も上げ続けることができるのかが問題になります。簿記というと「財務・経理関係の仕事」というイメージが強いようですが、実際には取引相手の会社の経営活動状況を判断して交渉できるよう、営業スタッフにも必要不可欠な能力として評価されています。社会人に必須の基礎知識として社会的人気No.1の資格です。

その他の資格案内

上記の講座以外にも、早稲田セミナー大宮校、大原簿記学校と提携しています。受講を希望する講座がありましたら、キャリアサポートセンターを通して申し込むと受講料等の特別割引が受けられる制度もあります。

公務員試験対策

公務員試験対策講座

万全の準備が合格への道。 夢の実現にむけて第一歩を踏み出そう! 公務員試験ではまず筆記試験に合格することが第一関門です。また、公務員試験だけでなく、一般企業の筆記試験(常識・適性)にも必須の基礎知識であり、文系出身者が苦手とする数的処理や判断推理といった基礎数学をわかりやすく楽しく講義します。 基礎から応用まで無理なく学べるように、段階を踏んで講座を開講しています。 キャリアサポートセンター主催の試験対策講座については「筆記試験対策講座」、「公務員試験対策講座」を実施しています。

(1)筆記試験対策講座
▼〈講座概要〉
基礎計算力を鍛えるための講座です。民間企業のSPI3(非言語)対策として、試験で出題されている内容を丁寧に解説していきます。公務員を希望している方で基礎計算力に不安がある方は受講をオススメします。就職活動本番に備え、夏休み前に講座を実施しています。
▼〈対象学年〉
大学2年生~大学3年生
(2)公務員基礎講座(知能分野:基礎)
▼〈講座概要〉
公務員試験で合否を決定する「知能分野」を基礎から学習します。問題の解法を全てマスターしていきます。企業採用試験対策講座受講生としては次のステップの講座となります。
▼〈対象学年〉
大学2年~大学3年
(3)公務員試験対策講座(教養試験対策)
▼〈講座概要〉
資格職・警察官・消防職・公立保育士・公立幼稚園教諭等で試験範囲となっている教養試験全般の対策講座となります。主なカリキュラムとして数的推理、判断推理、社会科学(政治、経済)、自然科学(生物、化学、数学)人文科学(日本史、世界史、国語・文芸、思想、地理)等です。
講座では演習や模擬試験の解答、解説を数多くこなして合格力を高めます。また、その年に出題された本試験の分析を踏まえ最新の情報を織り交ぜながら進めて行きます。 そして、専門試験+教養試験で構成されている国家Ⅱ種、東京都Ⅰ類、特別区Ⅰ類、埼玉県上級等を目指す方に教養試験対策として受講することをオススメします。4年生になった時に直前対策ができるように3年時に講座が終了するカリキュラムとなっています。
▼〈対象学年〉
大学3年生
(4)公務員直前講座(市役所・保育士対策)
▼〈講座概要〉
8月下旬から9月に実施される公務員試験のための直前講座です。主に「数的推理」「判断推理」「資料解釈」「空間把握」「社会科学」について本試験直前対策を実施します。
▼〈対象学年〉
大学4年

Page Top