聖学院大学 キャリアサポートセンター トップ > UPDATE

1月18日(水)のキャリアガイダンス

2017/02/04

 今年度最後のキャリアガイダンスは、絶就研のメンバーたちを3年生に見立て、模擬会社説明会を実施しました。会社説明会の電話予約や、説明会当日の受付の方法から、質問の内容についてまで再現。
 絶就研メンバーたちが良い就活生と悪い就活生になりきり、良い就活生と悪い就活生を比較しながら学ぶこともでき、さらには企業説明会雰囲気を感じることもできました。
 参加した学生たちは、積極的に企業説明会などメモを取るなどをして、先生の話や、企業の方々の話を頷いて話をきいている姿が見られました。

1月11日(水)のキャリアガイダンス

2017/01/18

1月11日キャリアガイダンスを行いました。
今回は、今までのガイダンスの振り返りと来週行われる模擬会社説明会に向けての準備をしました。
12月には学内企業研究会が行われ、今までやってきた自己分析をもとに自分にあう職種や業種を探していく企業研究に入り、就職活動が本格的に近づいているのを感じますね。
会社説明会では、仕事内容、事業内容、将来性、社風、待遇や制度の5つのポイントを中心に下調べや疑問点の洗い出しなど事前の準備をすることが大切ということを学びました。
来週は企業の方が来てくださり、実際の会社説明会の雰囲気を味わうことができるので今日学んだことを活かして頑張りましょう!

12月7日(水)のキャリアガイダンス

2016/12/12

12月7日(水)に秋学期第8回目のキャリアガイダンスを行いました❗️
テーマは履歴書の完成編ということで、皆さんがこれまでのガイダンスにて勉強してきたことを全て含めた内容でした。
是非、自分の魅力が読み手に伝わるような履歴書を書き上げていってほしいなと思います。
 また、今回でクラス毎に別れてガイダンスを受けるのは最後になりますが、迫る就活に向けての準備は出来ましたでしょうか。もう一度自分の状況を振り返ってみて今後のセミナーをどのような気持ちで参加していくべきか改めて考えてほしいと思います。

11月30日(水)のキャリアガイダンス

2016/12/06

11月30日のキャリアガイダンス
第6回キャリアガイダンスは「業界、企業研究」について学びました。
業界や企業への理解を深めることは、自分に合う職業選びや納得できる就職活動に繋がります。
ガイダンスのワークでは、1つの製品にどれだけの仕事が関わっているかを考え、
2W1H(誰に、何を、どうやって)を使って企業の事業内容を調べました。
12月26日には学内企業研究会があります。今から企業の研究方法を慣れておきましょう。

11月16日(水)のキャリアガイダンス(内定者報告会)

2016/11/18

絶対に就職するための研究会(絶就研)の内定までの就活活動スケジュールを報告しました。
今回報告した学生達の主な進路先は、商社・設備関連、IT企業、小売業、インフラ業界、メーカーでした。それぞれが就職活動を通して、どんな経験をしたのか、準備の方法から失敗談まで話がなされました。3年生たちは絶就研の話を真剣に聞いていて、メモを取っている姿が印象的でした。
最後は、3年生からの質問に答える時間もあり、お互いに有意義な時間となりました。

11月9日のキャリアガイダンス

2016/11/12

第5回 キャリアガイダンスは、「履歴書作成(準備編)」について学びました。
履歴書を書く際は、自分のセールスポイントを理解し、
面接では、相手に伝えることを想像して内容を明確にすることが大切です。
ガイダンスでは、今まで頑張って来たことを通して、
自分自身のセールスポイントに気づくワークも行いました。
ペアワークは、繰り返す事によって面接練習にもなります。
参加した学生たちは、自主的にペアを見つけ、積極的にワークに取り組んでいる姿が見られ非常に良い回となりました。

10月25日(水)秋学期第4回目のキャリアガイダンスを行いました。

2016/10/31

今回は「自己分析」をテーマに自分を知ること(興味・能力・価値観)の大切さと探り方について学びました。自分を知ることで、相手に対して自分自身を説明しやすくなり、自分と企業が相互に納得できる就職活動につながるということが分かりました。
また、過去の体験を振り返りながら自分とはどういう人間なのかを紙に書き出し、「相手に伝える」というワークを行いました。自分について相手に話すということは、面接対策にも繋がります。ガイダンスに参加して話すことに慣れていきましょう!

10月19日のキャリアガイダンス

2016/10/21

10月19日(水)秋学期第3回目のキャリアガイダンスを行いました。
今回からA・B・Cのクラスに分かれてマナーやコミュニケーション、服装についてなど、就職活動の基礎を勉強しました。
特に服装などは、どの格好がその場面に合っているのか見極める必要があるので、
今回のガイダンスで学んだTPOを意識して頑張っていきましょう!

ちなみに、クラス分けの基準は以下の通りです。
A:就活に自信・期待のある人
B:就活に自信と期待が半々の人
C:就活が不安でたまらない人
参加の途中でクラスを変更することも可能です。
自分に合ったペースを見極めるために積極的に参加しましょう!

10月5日(水)に第二回キャリアガイダンスを行いました。

2016/10/06

 今回は「内定GETに向かって―聖大生流の効果的な就活方法」について基本的な就職活動の準備方法から、2人ペアになり、ワークを用いながら相手に自分のことを伝える練習まで行いました。
 就活の進め方は人それぞれ。聖大生の強みや良さを活かせるような就活が出来るようにこれから更に頑張っていきましょう!
 次回(10月19日)から3クラスに分かれてガイダンスが始まります。自分のペースで就活について学べるチャンスです。積極的に参加して、就活への理解をより深めていきましょう!

9月28日秋のキャリアガイダンス

2016/10/06

9月28日(水)に秋学期第1回目のキャリアガイダンスを行いました!
来年3月から本格的に始まる就職活動に合わせて、この秋にやるべきことや自己分析の方法などを中心にお話ししました。
緊張と期待が混じる中、3年生にとって就職活動に向けて準備のスイッチを入れる機会になったのではないかと思います。

次ページへ »

Page Top