大胆に神の言葉を語る 聖学院教会

電話でのお問い合わせはTEL.048-781-2829

〒362-8585 埼玉県上尾市戸崎1番1号 聖学院大学内

教会学校CHURCH SCHOOL

 教会学校は子ども達やその保護者が教会学校(CS)教師といっしょに教会や神様について勉強することにより自分達が神様に愛されている存在であるということを学ぶ場です。
 毎週日曜日の
午前9時より行われています。子どもから大人まで、どなたでもお気軽にお越し下さい。年度途中からの参加も歓迎いたします

教会学校 (CS)の 概要


CS礼拝
毎週日曜日の朝9時から、子どもたちやその父母たちが中心となった教会学校(CS)の礼拝がもたれています。そこでは説教の代わりに奨励や証しが行われ、また、聖餐式や洗礼式が行われることはありませんが、それ以外の内容は大人の礼拝とあまり変わりません。礼拝では神の愛が語られ、共に賛美をし、神さまやイエス様のことを大人も子どもも一緒に学んでいます。
CS分級
聖学院教会学校では、礼拝後9時半から10時まで年齢別の5つの分級(クラス)に分かれて学びを深めます。また、月の最後の聖日は『プレイズ』のための特別な分級も持たれます。さらに、時々は複数のクラスや全クラス合同の分級が行われる場合もあります。(現在は事情によりプレイズの分級はお休みしています)
イベント
教会学校では教会の年間歴に従って様々な特別プログラムを用意しています。 その中でもクリスマス・ページェントや夏期学校などは多くの時間を費やして準備しますので、私たち聖学院教会教会学校の中でも自慢できるものの一つとなっています。なお、その他にも毎月の誕生会や11月の七五三祝福式などが行われます。月間および年間の皆勤者(皆勤賞・精勤賞・努力賞)には素敵なプレゼントがあります。
プレイズ
教会学校にはイエス様、神様を讃美することが大好きなお友達が集まったプレイズというグループがあります。プレイズの練習は毎月最後の聖日(日曜日)の分級の時間に、通常の分級から別れて、讃美歌やゴスペルの練習をする分級を持っています。プレイズは礼拝や特別イベントなどで讃美の奉仕をしています。
CS組織
教会学校(Church School)組織は牧師と教会員とで構成されています。教会学校は毎聖日の朝8時40分のCS教師祈祷会からスタートします。礼拝の説教は、原則として主任牧師が第一聖日、校長が第二聖日、協力牧師が第三聖日を担当し、第四・第五聖日は分級担任教師が順番に担当します。また毎年8月中は教会の役員が説教を担当して下さいます。月の最終聖日の午後はCS教師会が行われ、当月の反省と来月の確認、イベント準備進捗状況、教務や会計の報告、生徒たちの様子など、教会学校に関する様々な問題を相談しています。

2019年度 年間主題

    『教会−その働きと教え−』
       (福音主義教会連合「教会学校教案」に準拠)





礼拝次第

前  奏 …心を落ち着けて礼拝に臨みます
讃  美 …全員で元気に讃美歌を歌います
交読文 …司会者と出席者が聖書を交互に読み交わします
主の祈り …イエス様が直接教えて下さったお祈りです
聖  書 …その日の聖書のテキストが司会者により読まれます
祈  祷 …司会者が代表して祈りを捧げます
説  教 …牧師やCS教師などが毎週交代でお話します
使徒信条 …毎月第一聖日には共に使徒信条を告白します
讃  美 …出席者全員による讃美です
10 献  金 …神さまに感謝の献金を捧げます
11 報  告 …新しいお友達の紹介やお知らせなどが行われます
12 後  奏 …さぁ、新しい一週間がはじまります!




分級構成

 分  級  対 象 年 齢
 は と 組 未就学児(幼稚園生・保育園生など)
 に じ 組 小学校1、2、3年生 
 つのぶえ組 小学校4、5、6年生 
 一 麦 組 中学生、高校生 
 ナ ル ド 組 大人(大学生以上) 
 プ レ イ ズ (子ども達の讃美グループ) 




2019年度 年間行事(2020年度行事については現在更新中です) 

日  程 行  事  内  容
4月 1日 イースター(早天礼拝・朝食愛餐会)
5月20日 ペンテコステ(礼拝・合同分級)
6月10日 花の日・子どもの日(家族礼拝・こども祝福式)
6月17日 父母の日(礼拝・合同分級)
7月28日 夏期学校(〜29日)
10月21日 スポーツディ(午後)
12月 9日 クリスマス・ページェント(午後)
12月23日 クリスマス(礼拝・祝会)
12月24日 クリスマスイヴ讃美礼拝(夕方)




教師・担当者 

担  当 教  師(順不同)
牧師・教師 赤田直樹牧師、菊地順教師
校   長 山川秀人兄
副 校 長 グラハム里美姉、谷田部佳子姉
書   記 谷田部百合子姉
会   計 山川斉子姉
奏   楽 グラハム里美姉、山川斉子姉、谷田部佳子姉、谷田部百合子姉、
寺本文恵姉、島村弘子姉
教務・受付 山川斉子姉、桑原信彦兄
プ レ イ ズ 谷田部百合子姉、野村朋子姉(ヘルパー)
は と 組 グラハム里美姉、寺本文恵姉、河野圭子姉
に じ 組 谷田部百合子姉、菊地真弓姉
つのぶえ組 山川斉子姉、島村弘子姉
一 麦 組 谷田部佳子姉、山川義人兄
(入門講座) 赤田直樹牧師




プレイズ讃美一覧

わたしたちのこの口は
もうふりむかない
輝いて生きる
ホ ザ ナ !
神の国とその義
小 さ な 祈 り
御名を掲げて
われらの主に向かって
シャイン、ジーザス、シャイン
さぁ、賛美しよう
子羊イエスよ
感謝と喜びを
主のみ言葉待ち望む
鹿 の よ う に
イエス様がいちばん
わすれないで
フットプリント
讃 美 の 門
神さまがわかるでしょ





information

聖学院教会

〒362-8585
埼玉県上尾市戸崎1番1号
       聖学院大学内
TEL.048-781-2829(教会)
FAX.048-781-2829(教会)

牧師 赤田直樹(主任牧師)