Q:チャプレンってどういう人?
A:チャプレンとは、教会以外の学校や病院で奉仕をする牧師のことをいいます。授業、研究だけでなく、大学のキリスト教活動全部に責任を持ち、大学のすべての人々の救いのために祈り、奉仕しています。何でもご相談下さい。

Q:礼拝はだれが出るの?
A:すべての人が礼拝に招かれています。それで、大学では「全学礼拝」と言っています。学生も教員も職員も、クリスチャンもノン・クリスチャンも招かれています。それはすべての人が神さまから愛されているからです。
 教会の礼拝は原則として毎週日曜日の朝、午前中に行っています。それはイエス・キリストが日曜の朝に復活されたからです。それで日曜日が、ホリデー(Holy Day 聖なる日)、レクリエーション(Recreation 再創造)の日と言われるのです。神さまから元気をいただく日です。

Q:聖書って本当に面白いの?
A:本当に面白いです。ただすぐにはその面白さが伝わらないのが難点です。どこが面白いかというと、「人間」についての深い見方があるからです。愛について、罪について、救いについて、歴史について、社会について、その語るところには実に味わい深いものがあります。

Q:讃美歌と一般の歌とはどう違うの?
A:どこが違うか、それは歌う相手が違うのです。一般の歌は人間(自分を含めて)に対して歌います。でも讃美歌は神さまに対して歌います。ですから歌い方も違ってきて、胸を張って上前方(天)に向かって歌います。うつ向いて歌う歌は讃美歌にはありません。そして讃美すれば天から不思議な力が与えられて元気になっていくのです。

Q:祈りって何?アーメンって何?
A:キリスト教のお祈りは、神さまとの心での対話です。それはお願いすることだけではありません。もっと大切なことは、祈りを通して神さまのみ心を知ることなのです。
 アーメンというのはヘブル語で「本当にその通りです」という意味です。祈る人が、祈りの終わりのところで「イエス・キリストの御名によってお祈りします」とい祈ったあと、一緒に「アーメン」と唱和して、共に祈りを捧げるのです。



Copyright (C) Christian Center . All Rights Reserved.